+ Great Days +

= 日々の暮らしが素敵になればいいな =



なんでこうなるの。。。

20070831171528.jpg


なんでこんなにすぐ汚くなっちゃうのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


テーブルの上はいつもこんな感じです(´□`|||)


うちの家族みんな使ったものを元の場所に片付けれない性格みたいです


だから、私が重い腰をやっとあげて「えい!やっ!」と片付けても


たちまち散らかります。


そして何でこんなに物が多いの?多すぎるぅぅぅぅぅ


娘に言わすと「ほとんどお母さんの物だけど?」


そんなことないやろ~~~~~~~~


 


いくら可愛い雑貨を飾っても、生活感丸出しの家はダメだよね(´・ω・`)


あぁ誰かウチの家を整理整頓してください。


ついでに掃除も・・・・・・


 


画像の上に出ている足は横で昼寝をしていた長女のです(´ρ`)ジュル


 


 


あみくま

20070830192307.jpg


はんぱ毛糸で編んでみました。


柄は超適当です。


これもレンタルボックスに置く予定なんですが、可愛いくできたから


家に置いておこうか・・・・・(悩)


 


 


 

食べちゃうぞ~

P1010532.jpg


2匹が一生懸命窓の外を見ています。


あるものが動くと2匹は違う窓へ行って、又じっと眺めます。


窓を行ったり来たり、あるものを探してキョロキョロ


その2匹をみて私は( ´艸`)グフフ


そのあるもとは・・・・・・・


 


P1010534.jpg


クリックしてね。


 



P1010522.jpg


ココの交配は失敗でした_| ̄|○


時期が少し早かったのかなぁ????


次の時期に交配させるかどうか、迷ってます。


-----------------------------------------------------


今日は娘の高校の草刈で、朝9時から2時間炎天下の作業。


頭が痛くなりました;-;


軽い日射病。。。


日ごろ涼しい部屋で仕事をしてるので、少しの作業でもやられちゃいました。


夜は昨日中国から帰国した弟家族とご飯を食べました。


弟は単身赴任で3年契約で中国に行ってます。半年に1度1週間戻ってこれるのですが、


奥さんも子供もみんな淋しいよね。。。。。


うちは単身赴任とかなくて幸せです。


 


 


 

DVDとドラマ



最近観たDVDは


『夜のピクニック』


20060906002fl00002viewrsz150x.jpg


 自分の高校時代を思い出しました。


・・・・・・私が通っていた高校もマラソンの42.195キロを歩くというイベントがあったんです。


朝早くから夕方までかかりました。足が痛くて痛くて・・・・


そういうのって今になってみると、とっても懐かしくて(o→ܫ←o)


 


『かもめ食堂』


prof.jpg


やっと観ました。ずっと観たかったの。


おにぎりとシナモンロールと珈琲を食べたくなりました。(笑)


海外だと日本人同士は親近感が湧いて仲良くなるのかな~


映像が綺麗、3人が個性的で「クスッ」と笑える。


 


この2つ私は大好きです。


観ていて安心だしゆったりしてる。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


最近お気に入りドラマ


『花ざかりの君たちへ』


photo.jpg


 面白い!イケメンで眼の保養になる!観ててニヤけちやう!


特に私のお勧めイケメンは!


「小栗旬」言わずと知れてますね~。顔より雰囲気が好き♥


「生田斗真」さすがジャニーズ!可愛い!!(この画像には居ません)


「溝端淳平」ジュノンボーイコンテストでグランプリ&和歌山出身!同県人としては


応援せずには居られません。爽やかboy!めちゃ好みです。


 


 

あみうさぎ

P1010530.jpg


「あみねこ」じゃなくて「あみうさぎ」。


レンタルBOXに置く様に作りました。


手作り感が良いですよね?ね?ね?


 


 

+ 葡萄 +

P1010486.jpg


#38


2007.7.22仕込     8.19解禁


OIL:オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/キャスターオイル


OP:ミスチリン酸/巨峰果汁/クリスタルメンソール/ウルトラマリン(ブルー・紫・ピンク)


E.O.:はっか油/グレープF.O.


***********************************


水の全量を巨峰果汁にしました。


苛性ソーダと合わせたら凄い悪臭!(ソーパーさんのブログに書いてあったとおりや~)


本当は葡萄色にしたかったんですが、想像どおりの茶色( ̄∇ ̄*)ゞ


ウルトラマリンを入れなくても良かったな~


解禁前に使ってみたら、グレープの香りの中に少し悪臭が残ってました。


解禁頃になると悪臭も消えてくるのだろうか?


まだまだ暑いのでメンソールはいいですね('ェ`)b


 


 

+ 3Powder Soap +

P1010482.jpg


#37 


 2007.7.14仕込   8.11解禁


OIL:茶油(inローズマリー)/ココナッツオイル/パームオイル/キャスターオイル


OP:ミスチリン酸/メープルシロップ/ケルプパウダー/ヘナ/炭パウダー


E.O.:はっか油


************************************


髪用に作ったので、チョット固めにしました。


柔らかいと髪にねっとりくっつくからね~。


 

プールへ

P1010514.jpg


毎年恒例になった「橿原市民プール」へ行ってきました。


9時半開園で、私たちが着いたのは9時。


もう凄い人数が並んで開園を待っていました。さすがお盆休み!


雲が多かったけど、なんとか持ちこたえてくれました。


流れるプールで流れるのもままならないほどの人・人・人


子供達はずっと流れていましたが、私は1度流れただけで、ずっと荷物番をしてました。


 


帰りに温泉「かもきみの湯」へ寄って、すっきりです。


ここは思ってたより混んでなくて良かったわ~


G.W.に来た時は、待ち時間があって入らずじまいだったからな~


 


ビリーを頑張ったけど、水着を着たらまだまだ自分で納得できない体・・・・・


来年に向けて又ビリーをがんばるわ!!!!


 

夏雲

P1010493.jpg


犬の散歩で団地を抜け田んぼに入ると電柱がなくて空が広いです。


最近の空は夏雲がいっぱいで見てると楽しい~


厚い雲の間から夕日が差してとっても綺麗なんです。


空を見ながら歩くものだから、犬を踏みかけたり、田んぼに落ちそうになったり( ̄∇ ̄*)ゞ


P1010490.jpg


写真を撮ってみたけど、、、、、


やっぱり実際に見る方が綺麗だね。


 

尾崎 豊

P1010479.jpg

 


NHKテレビで「尾崎豊がいた夏・知られざる19歳の素顔」という番組を見ました。


高校生の時よく聴いてたな~


尾崎の歌と歌う姿・声がとても好きです。


久々に歌ってる尾崎を見て、切なくて泣きそうになりました。


子供も一緒に見てたけど、「いいね!」って。


今聞いても色あせない尾崎。


すごく信仰していたわけじゃないけれど、何歳になっても聴きたい歌です。


テレビを観た次の日から車から流れる音はラジオから尾崎の歌になってました。


 


ちなみに


私が1番好きな歌は「SHELLY」。


カラオケで歌ったりします。


 


 

おもでん

20070811213933.jpg


和歌山電鉄貴志川線の「おもちゃ電車」の車内画像。


ガラスケースの中にはフィギアが入っていて、ガチャポンもあります。


車体は真っ赤!!!!


でも私はまだ乗ったことがないのです( ̄∇ ̄*)ゞ


この画像は子供提供


 


1度は乗ってみたいよな~


 

大賀蓮

20070804133609.jpg


もう時期が終わりなので、池には2・3花しか残っていませんでしたが、


太古の蓮「大賀蓮」です。


咲いている池があるのを最近知って、写真を撮ろうと思いながらノロノロしてたら


時期を逃がしてしまった_| ̄|○


 


 

石けん生活

daria.jpg



現在私の生活に手作り石けんは手放せないモノになりました。


私が最初石けんを買ったのは、○ァー○ルの洗顔石けんです。


緑の石けんで洗った後、白い石けんで洗うのです。


それだけで、化粧も落とせる面倒くさがりな私にはピッタリな石けんでした。


それを6年くらい愛用しました。


そのうちアロマセラピーを勉強しはじめ、手作り石けんに出会いました。


自分で作り始めてすぐ、○ァー○ルの洗顔石はやめました。


自分で作った石けんの方が、安くて1度の洗顔で良いし、使い心地も良かったから('ェ`)b


身体も髪の毛も石けんで洗います。


 


髪には>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


 


髪は石けんで洗った後、お酢リンスをします。石けんでアルカリ性に傾いた髪を酸性の


お酢を使う事で弱酸性にするのです。


でも、市販のリンスの様に指が髪の間を通りませんが、タオルドライをすると大丈夫です。


髪に腰が出来て、セットがやりやすくなりました。


それに、市販のシャンプー・リンスを使っている時によく出来ていた、背中の吹き出物が


出来にくくなったのも嬉しいです。


ですが、痛んだ髪を補修する効果はあまりないので、凄く痛んでる場合は、タオルドライ後


洗い流さないトリートメントをつけるのが良い様に思います。


 


 


掃除には>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


 


食器洗いとお風呂洗いに廃油をリサイクルした石けんを使っています。


これに私はいつも重曹を配合するのですが、ステンレスがピカピカになりますよ。


プラスティックのお弁当箱なんかも今までになく、ギュギュって感じで油汚れが落ちています。


(でも、凄い油汚れは2度洗いしないとダメだな~)


 


顔には>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


 


手作り石けんをネットで泡立て洗顔後、市販の大人ニキビに良いという薬用プロテクトローション


で水分を補給しその後ホホバオイルに精油(ローズウッド・ティートリー・ジュニパーベリー)


を落としたオイルで油分を補い乾燥を防ぎます。


ホホバオイルは付け心地がサッパリしていて、肌に浸透するのでベタベタしないです。


ファンデーショーンも以前は○ァー○ルの水ファンデーションを使っていましたが、石けん


の購入をやめたので、今、ファンデーションは ははぎく水おしろいを使っています。


水ファンデーションは強いカバー力はないですが、サッパリしているので肌に負担が少ない


様に思います。そのうえからおしろいをはたいて地は完成です。


 


 


 

