+ Great Days +

= 日々の暮らしが素敵になればいいな =



+ラベンダーソープ+

ラベンダーソープ


仕込み2006.3.5 #6

【材料】
  オリーブオイル
  ココナッツオイル
  パームオイル
  ひまし油
  マロウの抽出液
  ドライラベンダー
  ティートリーE.O.  
  ラベンダーE.O. 
  ローズマリーE.O.


㊤の写真にうちのCocoが友情出演してくれました。
鼻が写ってるよ。真っ黒だけどわかるかな?

色が綺麗なマロウ抽出液を入れたら色が綺麗かなぁ?
と思って、入れましたが・・・・・・・・・・
何にも変化なしorz
でも
とにかく香りがヽ(ゝ∀・ヽ)メチャ!!(ノゝ∀・)ノメチャ!!ヾ(。・∀・)ノィィャン!!
この香りでご飯3杯はいける(ぇ



抹茶シフォンケーキ

今日は「抹茶シフォンケーキ」を作ったよw
うちでは、シフォンケーキは定番なんだけど、1時間もかからず焼きに入れるし超カンタン(*´□`)ゞデシッ!!

抹茶シフォン


和風にあずきを添えてみました


抹茶シフォン2

全粒粉パン

ソーパーさんのブログを回らせてもらうと、
手作りパンの記事をよく拝見します。
見てたら、私も作りたいな~という気持ちになってきて
今日、仕事から帰ってきて作ってみました。
人生2回目の手作りパンです。
初めて作ったのは、10年くらい前かな~????
どんなパンを作ったか・・・・憶えてませんorz
ただ、上手く発酵しなかったのだけ、薄っすら憶えてます。
そして
今回も上手く発酵しませんでした。_l ̄l●lll ガクリ・・・
でも、出来上がりは結構いい感じで、焼きたてということもあったのか
家族にも好評でした。( >ω<)9 ヨッシャ!!!
やっぱり、人に喜んでもらえるのって。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしい
全粒粉パン

ぉお(゚ロ゚屮)屮

おふろ

㊤の写真はオフロの目地なんですが、真ん中あたりが綺麗になっていますよねぇ(汚いお風呂ですみません(¢(_ _ o)ペコッ )これって、私が掃除したからじゃないんですよ。

実は・・・・・

おふろ2

綺麗になってる上には「まっくろ黒スケ」石けんが置いてあって、使ったあとの石けんが溶けて下に落ちて、綺麗にしてくれてたんですw
炭ってやっぱり汚れを吸着するんですね~~~~~~~~

♡家族旅行♡

3月19日
早朝から福井県勝山に車で出発o(>▽<`ヽ)(/´>▽<)o レッツゴー♪
私の住んでいる県は雪なんかめったに降らないし積もらないから
一面雪景色に感動・:*:・(*´ I `*)・:*:・
家族みんな人生初スノボ(`・ω・´)
初心者スクールで2時間教えてもらって、ターンまでなんとかできる様になったけど・・・・・
私は尾骶骨が痛くって、スクールが終わった後1回だけ滑って見学してました~。
温泉ささゆりの温泉はとってもスベスベできもちメッチャ(*´Д`(*´Д`(*´Д`カナーリイイ!!
3月20日
娘達は朝から滑ると言っていたのに、起きたら筋肉痛でダウン( ´艸`)
恐竜博物館と越前海岸、東尋坊を見て2泊めの旅館まつや千千に到着。温泉は消毒の塩素の匂いが結構したなぁ↓↓ ちょっと残念(´Д⊂
3月21日
この日は真っ直ぐ帰宅。ペットショップでわんこが3匹待ってるから早く迎えに行かなくっちゃ。迎えに行くとみんな喜ぶ喜ぶw慣れない場所は疲れるもんね。

まぁざっと旅行の事を書いたけど、書ききれないくらいイッパイの思い出が出来たよw娘たちももう何年かしたら一緒に行ってくれないだろうから、今の内に家族で旅行はいいもんだね。

+森林浴+

大麦若葉マーブル


2006.2.26 仕込み #5
 【材 料】
    オリーブオイル
    マカダミアナッツオイル
    ココナッツオイル
    パームオイル
    ひまし油
    ホホバオイル 
    ハチミツ
    大麦若葉
    ジュニパーE.O.
    ローズウッドE.O.
    フランキンセンスE.O.

ハチミツを入れると生地がオレンジ色になるんですね~知らなかった_| ̄|○
緑と白のマーブル模様にしたかったのに・・・・(´;ェ;`)
この精油の組み合わせ凄く.。゚+.(゚ー゚)。+.゚ イイ!!
ウッディな感じで癒やされるぅぅぅぅぅ(*´ェ`*)


+抹茶ココア+

20060316212512.jpg


2006.2.18 仕込み #4
 【材 料】
    ココアバター
    マカダミアナッツオイル
    ココナッツオイル
    ラード  
    ひまし油
    抹茶

 ココアバターの量が多すぎて、ボロボロな仕上がりになってしまったが、硬くて、しっとりの石けんになりました。
 マーブルは失敗しました(*´ -`)(´- `*)ネェ-

+グリーンモンモリロナイト+

グリーンモンモリロナイト


2006.2.11 仕込み #3
【材 料】
  グレープシードオイル
  マカダミアナッツオイル 
  ココナッツオイル
  ラード
  ひまし油 
  グリーンモンモリロナイト

初めて次の日に硬くなってた(*´ェ`*)
どの材料が作用してたんだろう????


+まっくろ黒スケ+

まっくろ黒スケ


2006.2.11 仕込み #2
【材 料】
  オリーブオイル
  ココナッツオイル
  ラード
  ひまし油
  炭パウダー
  すり黒ごま

すりゴマを入れてるせいか?
使った後乾くと、ブツブツなるよぉ(ノ∀`*)



+Rose Soap+

ローズ


2006.2.5 仕込み #1
【材 料】
  グレープシードオイル
  ココナッツオイル
  パームオイル
  ローズヒップオイル
  ホホバオイル
  ローズウォーター
  食紅
  ローズE.O.
  ゼラニュウムE.O.

 
これが処女作ですw
アロマテラピー用に買っていた材料などある物を使って、小幡有樹子さん著「はじめての手作り石けん」を見て作りました(●´ω`●)

形が歪んでます(´゚艸゚)∴ブッ
これもご愛嬌ということでwww

とりあえず

ブログ作ったヽ(・∀・)ノ

これから、ぼちぼち更新します。

