+ Great Days +

= 日々の暮らしが素敵になればいいな =



*ストロベリーチーズケーキ*

 

P1020326_20080419163202.jpg



この間作ったストロベリージャムを入れたチーズケーキです。

 

この前に一度ジャムを生地に混ぜ込んで作ったのも美味しかったですが、

 

私的にはこっちの方が、ジャムの存在感があって好きでした。

 

 

今、バターが近くのスーパーで手に入らない!

 

バター不足とは聞いていたが・・・・・・

 

少しの間お菓子用マーガリンで代用しよ~

 

って、いつも安い時にお菓子用マーガリンは買いだめているので、

 

安心だけど、、、、、

 

ここぞっていう大事にしたいお菓子にはやっぱりバターを使いたいよね^^

 

 

 

 

 



バレンタインチョコ(遅

 

すっかり更新をさぼってました。

 

心配してくれた方々すみませんでした。

 

自分のノートPCが新しくwindows vistaになって

 

使い勝手が悪くってね~

 

少しの間、ブログの更新がされないこともあると思いますが、心配しないでくださいね。

 

まだ顔文字も入力出来ていないのです(泣)

 

↓画像はバレンタイン娘達と作った友チョコです。

 

P1020056_SP0000.jpg

シリアルとアーモンドスライスをマシュマロとチョコで固めたチョコシリアルバー

 

 

 

P1020055_SP0000.jpg

濃厚フォンダンショコラ

 

 

 

 

 

 

*クレームダンジュ*ん?

P1020005.jpg

 

本当はフロマージュブランを使うのですが、手に入らないので

 

ヨーグルトで代用しました。

 

苺とハチミツを添えて(*´ェ`*)

 

フワフワで口に入れるとシュワァ~って溶けていきます。

 

フロマージュブランを使ったらもっとコクがあったのかな?

 

でも、これでも十分美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

*大きなパフケーキ*

P1010993.jpg

 

稲田多佳子さんの

 

“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキより

 

「大きなパフケーキ」

 

粉砂糖が途中でなくなってしまって、生地の表面に振りかけて焼けなかったので、

 

ブッセぽくならなかった( ̄∇ ̄*)ゞ

 

中のクリームは生クリームとカスタードを合わせた中に

 

いちごを混ぜています。

 

 

 

3連休も終わりました。

 

お墓参り、車の点検オイル交換、買い物など

 

やりたい事はもっとあったのだけど、どうにも寒くなってから

 

朝が起きれなくて、行動するのも遅くなってしまいます。

 

どうにもこうにも時間の使い方が下手な私

 

『時は金なり』なのにね~

 

 

 

 


餃子

P1010985.jpg

 

餃子しました~

 

中身はシンプルに豚ミンチ・白菜・にら・ショウガ・ニンニク

 

いつもより少し濃いめの味付けにしたんだけど、

 

濃いめの方が美味しいかもぉ~

 

明日、長女は友達と遊ぶらしいから、「ニンニク大丈夫?」

 

って聞いたら普通に「大丈夫~」

 

って言ってました。

 

あんまり気にしないのね(笑)

 

 

==業務連絡==

 T村家さまへ

みんなで餃子パーティしようって言ってたのに 我が家だけで先にしちゃってm(・ω・`m)ゴメンチャ

 

 

 

 

 

クリスマスディナー

P1010965.jpg

 

初めてパエリアを作りました。

 

食べた事もないので、味はこんなのでいいの???

 

って感じですが、サフランの味ですね。

 

私はちょっと苦手でした。

 

もう作る事はないだろうな~(笑)

 


P1010963.jpg

 

ローストビーフも初めて作ったのですが、簡単だし美味しかったので

 

これは又作ろうと思いました。


P1010967.jpg

 

デザートは定番チーズケーキ

 

クリスマスは生クリームのケーキが一般的ですが、

 

子供達は明日友達とクリパでケーキを食べるそうなので

 

家ではチーズケーキを作りました。

 

下のクッキーはオレオを使ったので、甘さ控えめでした。

 

 

 

 

 


*ヨーグルトケーキ*

P1010930.jpg

 

稲田 多佳子さんの

 

“くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ”ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ

 

『ヨーグルトケーキ』

 

本ではラズベリーを使っていますが

 

ちょうど実家から貰ったキゥイを使ってみました。

 

キゥイの酸味と種のプチプチ感が('ェ`)b

 

 

ブログにはUPしてないけど、ちょこちょこ作っています。

 

なにせ画像を撮る前に無くなっちゃうから( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

 

 

 


