+ Great Days +

= 日々の暮らしが素敵になればいいな =



アレッポの石鹸

P1020229.jpg


自分で作っている石鹸が無くなってしまったので、

 

「いまじん」さんでオイル購入と一緒に買ってみました。

 

『アレッポの石鹸』2種

 

今画像奥に写っている石鹸を使っているんですが、本当に中は緑色なんですね~

 

外は酸化してあぁいう茶色なんだろうな?

 

酸化してる匂いが・・・・・・ダメです。

 

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

早く石鹸仕込まなくちゃ!!!!

 

もうリサイクルソープもないの(泣)

 

洗い物が・・・・

 

 

気持ばかりで体が動かないや^^;

 

 

 

 

 


+ building block +

P1010961.jpg

 

#43

2007.12.21解禁日

 

OIL:紅花オイル(ハイオレック)/ココナッツオイル/パームオイル/キャスターオイル

OP:ミスチリン酸/コンフィティ

E.O.:ローズ/ネロリ/ローズウッド/ティートリー/イランイラン/サンダルウッド

 

精油は色々入ってます、在庫処分みたいな感じですけどね(笑)

 

オレンジ色の部分は『Vitamin Power』

 

白い部分が今回のオイル、チョットだけです。 

 

Vitamin Powerのバージョン違いといった方が正しいかも?

 

 

他にデザイン違いで2種類作ったけど、載せれる様な出来じゃなかったの(泣)

 

 

 

 


+Vitamin Power+

P1010927.jpg




2007.10.23仕込み


OIL:レッドパームオイル/オリーブオイル/ココナッツオイル/キャスターオイル/茶油

オレンジ色で元気になりそう!!


レッドパームオイルは傷の修復に良いそうなので、冬の手荒れに効果がありそう

LUSHの石けんを今使っているんだけど、やっぱり香りが凄くあって香りに癒やされる~


私はアロマを勉強したから、香り付けには『やっぱ精油でしょ』っていうのがあるんだけど


精油は肌に付けるマッサージオイルなどには効果があるかもだけど、石けんに混ぜて


使うのは4週間後なので、直接効果は薄いのかな?と思うので


これからは、フレグランスオイルをどんどん使っていこうと思います。

 
価格も精油より安いので、量も沢山使えるもんね。


石けん作りには、肌に優しい事や泡立ち、デザイン、固さなどなどこだわる所は色々


あるけれど、私は香りって凄く重要だと思うな~






+からふる+

#41                    解禁日2007.9.30
P1010686.jpg

OIL:オリーブオイル/茶油/ココナッツオイル/パームオイル/キャスターオイル

OP:シルクパウダー/コンフィティ(#39.#40)

mr1.gif

#39と#40を使って2重に丸めたりしたのや切れ端を使ってデザインしてみました。
カラフルで楽しい~





+あぼばたー+

#40                解禁日2007.9.23

P1010685.jpg

OIL:オリーブオイル/パームオイル/ココナッツオイル/アボカドオイル/キャスターオイル
   ココアバター/ミスチリン酸

mr1.gif

シンプル石けん、こちらもやっぱりココアバター入りです。







+みのりの秋+

#39                          解禁日2007.9.22

P1010692.jpg

OIL:茶油/ヘーゼルナッツオイル/ウォルナッツオイル/パームオイル
   ココナッツオイル/キャスターオイル/ココアバター

OP:メイプルシロップ/ローズクレイ/水酸化クロム(緑)/ウルトラマリン(紫)

E.O.:ベルガモット/カモミール/クラリセージ/ゼラニュウム/パルマローザ

mr1.gif

石けんの名前浮かばないよ~
ナッツ系オイルが入ってるからこんな名前にしちゃいました。
これから寒くなってくるからココアバターを入れてしっとり感を・・・
緑と紫の組み合わせ結構気に入ってます。
一色だけのシンプルな石けんよりデザインがある方が使ってて楽しいよね('ェ`)b





+ 葡萄 +

P1010486.jpg


#38


2007.7.22仕込     8.19解禁


OIL:オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/キャスターオイル


OP:ミスチリン酸/巨峰果汁/クリスタルメンソール/ウルトラマリン(ブルー・紫・ピンク)


E.O.:はっか油/グレープF.O.


***********************************


水の全量を巨峰果汁にしました。


苛性ソーダと合わせたら凄い悪臭!(ソーパーさんのブログに書いてあったとおりや~)


本当は葡萄色にしたかったんですが、想像どおりの茶色( ̄∇ ̄*)ゞ


ウルトラマリンを入れなくても良かったな~


解禁前に使ってみたら、グレープの香りの中に少し悪臭が残ってました。


解禁頃になると悪臭も消えてくるのだろうか?


まだまだ暑いのでメンソールはいいですね('ェ`)b


 


 

